よくある質問と回答|直結増圧式給水・JAB洗浄・給水管更新工事は株式会社ライフ【神奈川・東京】

よくある質問と回答

よくあるご質問~給排水衛生設備工事 のQ&A ~

神奈川県の株式会社ライフが、給排水衛生設備工事・給水装置工事・配管工事などについてよくお寄せいただく質問とその解答をQ&A形式でご紹介します。管轄の水道局や地域事情によって異なる部分もあるかと思いますが、こちらでは当社の対応エリアである神奈川県と東京都(23区)の例からお答えいたします。

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直結増圧式給水工事

マンション管理組合において直結給水式の導入を考えているのですが、検討段階で貴社の担当の方に直結給水の説明(メリット・デメリットなど)をお願いすることは可能でしょうか? また、その場合、費用はかかりますか?
はい、直結増圧給水に関するご説明も喜んで承ります。ご契約いただくまでは無料でお付き合いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
水道局への事前協議で直結増圧式の施工許可が下りなかった場合、それまでにかかった事務手続きの費用はどうなりますか?
弊社に対する費用は発生いたしませんのでご安心下さい。
直結増圧給水式に変更した後のメンテナンスは、どれくらいの頻度で行うべきですか?
基本的に、直結増圧給水式でも受水槽式でも、給水管のメンテナンスはこちらでご紹介しているタイミングを目安にお考えいただいて結構です。当社に施工をご依頼いただいた場合は、責任を持ってメンテナンス対応をいたしますので、気になるところがありましたら、何なりとお申しつけください。
既存の受水槽式を残し、災害対策用として活用することはできますか? そういった事例はあるでしょうか?
はい、併用してお使いいただくことは可能です。ただし、受水槽を残す場合も年に一度の点検・清掃による衛生管理が義務づけられており、設備が倍になるぶん、メンテナンスにかかる費用も倍となってしまいます。また、水道局の定めによって受水槽に配管をつなぐことが出来ないため、水の鮮度を保つことが困難なため、飲水としては一切使用できません。弊社ではそういった事例はございません。

更新工事・管内診断

排水管の更生工事よりも更新工事がおすすめとのことですが、築10年ほどでも更新する必要はありますか?
更新工事・管内診断のページでは、更新の方がおすすめできるとご紹介しましたが、これは一般に更新が必要となる築30年ほどの設備の場合です。更新工事が必要か否かは、現場状況や工事費用、工事期間などその他の条件から総合的に判断します。通常の排水配管工事は築20年くらいまでは更生で対応可能ですが、使用状況によって大きく異なるケースもございます。現場調査やお見積もりは無料で承っておりますので、まずは私たちにご相談ください。
排水管を長持ちさせるために、気をつけておいた方がいいことは何ですか?

一般的によく使われている排水管は熱に弱いものが多いので、一度に大量の熱湯を流すのはおやめください。流しに熱湯を捨てる場合は、水道水を流しながら温度を下げるとよいでしょう。その他の注意点は以下の通りです。

  • 多量の脂分を流さない
  • 大きなゴミ・異物を排水口に流さない
  • 排水トラップは定期的に清掃する
  • 洗面台で髪の毛を流さないようにする
  • 糸くずが洗濯機から排水されないようにする
  • 苛性ソーダ系パイプクリーナーを使用しない
管内診断にかかる時間はどれくらいですか?
診断を行う範囲や現場の状況に応じて、最適な検査方法を選択します。ケースバイケースですが、これまでの経験から概算で申し上げますと、検査部位1箇所につき、内視鏡撮影に約1時間、超音波肉厚測定に約1時間、サンプリング検査に約2時間かかります。なお、報告書の作成には1~2週間必要となりますので、調査開始から報告書提出までは2~3週間を目安にお考えください。
更新工事中はずっと在宅しておかなければなりませんか?
はい、基本的には在宅をお願いしています。排水管更生工事の場合は1日程度、排水管更新工事の場合は4~7日間程度の在宅をお願いしております。
給水管更新工事中は各戸のトイレや水回りは使用できますか?
申し訳ございません。工事中(9~19時くらいまで)はご使用いただけません。別棟など利用できるところがあれば事前に手配いただくか、必要に応じて当社が「仮設トイレ」をご用意することもできますのでそちらをご利用ください。
戸別に工事予定を変更したり、同じ建物内の方と日程を交換したりするなど、融通を利かせてもらうことはできませんか?
申し訳ございません。更生工事の場合は立て配管の系統に沿って施工する都合上、あらかじめ設定した施行日を変更することができませんのでご了承ください。

給水管JAB洗浄

集合住宅に住んでいますが、自分の家だけでもJAB洗浄をしてもらえますか?
はい、給水管JAB洗浄は1部屋単位での施工が可能となっています。1世帯だけでも結構ですし、気の合うご近所様とご一緒など複数でのご依頼も歓迎しております。
配管の洗浄に時間がかかって追加料金が発生したりはしませんか?
いいえ、当社は最初にお見積もりした金額以上のご請求はいたしません(お客様から追加の依頼があれば、別途お見積もりいたします)。なお、当社のJAB洗浄は時間単位で行うのではなく、「汚れが落ちて水にツヤが出る状態」になるまで行います。時間がかかったとしても追加料金が発生することはありませんのでご安心ください。
JAB洗浄後に不具合が出ることはありますか?
JAB洗浄ではサビによる詰まり防止のため、蛇口や水栓の形状に応じて金具を外すことがございますが、金具を元に戻す際にはパッキン類をすべて新品に交換させていただきます。また事後の動作確認もしっかり行い、給水管に不具合が発生しないよう細心の注意を払っております。万が一、洗浄が原因で不具合や問題が起こった場合は責任を持って対応させていただきますので、遠慮なくご連絡ください。
1回洗浄したら、次はどれくらいのペースで洗浄すればいいですか?
年に一度の定期的な洗浄がおすすめです。配管の汚れ具合や使用状況によって異なりますので、洗浄をご依頼いただいた際には、次回の洗浄目安もアドバイスいたしますので遠慮なくおたずねください。
洗浄のためには在宅の必要がありますが?
はい。給水管洗浄では室内にあるすべての水栓器具(蛇口)から汚れを排出します。室内にお邪魔しての洗浄となりますので、ご在宅・お立会いいただくことになります。